遥かなるタホ。

夏休みはどうしようかなと思っていた時に、アメリカへのお誘い。

パスポートの期限は、ちょうど旅程の終わりと一緒。

仕事はどうにでもなるし、それより大事なことがあるし、これも縁かなと、California へ。

f:id:kati-bow:20231007130034j:image

あっさりとイミグレーションを抜けると、もうそこはアメリカ。

ピックアップトラックが行き交うストリート。

ああ、そうだ。

半日で来れるんだ。

意外と近いだよなぁということを思い出す。

f:id:kati-bow:20231007130017j:image

Sunjose 空港でレンタカーを借りて、South Lake Tahoe まで、約四時間。

仲間との笑い話や絶景を眺めている間に到着。

地形的な距離が遠くても、心の距離が近ければ、時間は感じないらしい。

鳴りを潜めていたワクワク感が止まらない。

f:id:kati-bow:20231007130819j:image

そんな有様だから、明日のことは気にせずにクライミング

何でもいいから、登れればいいかと思って、気が向くままに。

初日の夜から筋肉痛が始まり、二日目にはもうクタクタ。

f:id:kati-bow:20231007134832j:image

中日は、アクティブレストというよりは、ツアーの目標だったMt. Tallacへハイキング。

コースは16km、標高差1,003m。

自分には厳しいかと思っていたけれども、仲間に見送ってもらっての挑戦。

f:id:kati-bow:20231007135514j:image

ガレ場はあるけれども、足は止まらないし、息は上がらない。

美しい湖を眺めながら歩いてるうちに、頂上へ。

あっけなく着いてしまってポカンとする。

一方、それくらいの力があったことが嬉しい。

f:id:kati-bow:20231007140306j:image

また翌日からはボルダリング

仲間がガンガン登っていく姿に触発される。

意地になってトライしてみると、V7、V8が登れる。

f:id:kati-bow:20231007183714j:image

この感覚を忘れていた。

上に行きたいなら、まず目指すこと。

f:id:kati-bow:20231007140818j:image

ツアーも終盤なので、初日に感触の良かったAmerican gladiator に目標を絞る。

午前中は雨だったけれども、午後からは陽が差し、気温も低い。

絶好のコンディションの中、バランシーな下部は安定するけど、もう一手が出ない。

久しぶりに、悔しいという思いが込み上げてくる。

悪態はつくようになってきたし、日も暮れてきたし、指は穴が開いてるし、ラストトライ。

f:id:kati-bow:20231007144408j:image

不思議と体は動く、足も上がる、指は痛くない。

スリットを握った左手の指皮か剥がれるのを感じながら、もう一手を出す。

早る気持ちを押さえて、かかりの良いスローパーを押さえて、頂上へ。

f:id:kati-bow:20231007151311j:image

V9なんてグレードは今の時代は大したものではないけど、それが今の自分の限界。

ツアーという中で、プッシュアップ出来たこと。

それよりも自分の視線が上向いたのが、一番の成果かもしれない。

f:id:kati-bow:20231007152006j:image

ツアーに来るまで、自分に対して諦めが多かった。

もう海外には行けないんじゃないか。

自分には高い山は歩けないんじゃないか。

難しいグレードは登れないだろうなと。

でも、そんなことない。

また行けるし、まだ歩けるし、まだまだ登れる。

f:id:kati-bow:20231007145527j:image
上を向いていていいんだ。

そんな思いにさせてくれたツアー。

一緒に行ってくれた仲間達へ、心からありがとう。

食って、寝て、登って、笑う。

そんな短調なルーティンだったけれども、この一週間をずっと忘れない。

また、いずれ、何処かへ。

f:id:kati-bow:20231007151904j:image