立ちすくむ。

f:id:kati-bow:20200201164312j:image

前進しているのか、後退しているのか。

わからない今日この頃。

とりあえずはっきりしているのは、頭は退化しているようで。

よく財布を忘れる。

そんなタイムロスも有り、午後からのクライミング

 

起き抜けに、「登りたいな」と思った岩があった。

ポール•マッカートニーは、夢の中でYesterday のメロディーを作ったけど、自分が夢の中でムーヴは浮かぶはずもなく。

目が冴えても、ぼんやりとしか思い描けない。

 

岩の前で、ようやくクリアになっていく。

使うスタンス、持ち替えるホールド、それにクラッシュパッドの位置を吟味する。

うん、大丈夫。

何回か修正していると、根拠の無い自信が湧いてくる。

 

スタンスを踏んでスタートを切る。

背筋を伸ばして右手でガバをとり、指をずらしてスペースを設けて左手を寄せる。

右手を飛ばして、左足を高くあげると、ニーバーで一息つける。

深呼吸したら、のっぺりとしたリップに両手を添える。

ランディングの切り株を目視すると、手が汗ばむ。

まぁ、落ちてもなんとかなるさと、立ち上がっていく。

 

いくつになっても、何かが出来るようになるのは嬉しいことだ。

地団駄を踏んで終わる日が多いけれども、それでもいっかと思う。

その場に、立ち続けるだけでも大変なのだから。

ましてや、足踏みするだけで立派なもんだ。

そうやって頭を抱えている間に、物事は進む。

何万年かかる進化もあるし、三時間しかかからない進化もあるんだよ。

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」村上春樹

 

まだ、立っていられそうだし、地団駄を踏む元気と前向きな気持ちはあるようだ。

立ちすくめ。踏み止まれ。Go ahead.

そして、財布は忘れるな。

そう自分に言い聞かせた二月の始まり。