北のボルから。

f:id:kati-bow:20191101175821j:image

旅に出ようと思った時が旅の始まり。

代休が入っての4連休、ボーナス前の貯金残高、行ってみたい場所。

それらをかき混ぜた結論は北海道。

長い休みだし遠くへ。

船便は安い。

アヨロに行ってみたい。

早期割引に誘導されて、フェリー、宿、レンタカーと流れにのって旅の手筈を整える。

理由が3つあれば、行かない理由はない。

きっかけや理由なんて後付けだけれども。

大義名分よりも衝動が大事だ。

月夜に輝くフェリーに心ときめく。

f:id:kati-bow:20191102184504j:image

苫小牧の風は冷たいけれども穏やか。

レンタカーのナビを設定する。

"40km先を左です。"

おおらかな指示と青広い空に、北の大地のスケールを感ずる。

目的地、アヨロは、訪れたかった場所の一つ。

岩を登り、浜を散歩し、物思いにふける。

くよくよしないで、かつ物事に打ち込むってことは、相当難しいことだな。

 

あきらめないってことだよ。しつこい性格だよ。おれはしつこいさ。くよくよしてしつこくて、かなり嫌なやつだから。

 

何回も、100回も200回も、300回もやって、登れてうれしいと思うかどうかだよな。

『岩と雪』 Best Selectionより

吉田和正さんの言葉が頭を巡る。

ここでも、しつこく、くよくよしていたのかな。

f:id:kati-bow:20191102184516j:image

最近、器用に、スマートに、登ろう(生きよう)なんて思ったり。

本当は、不器用で、泥臭いのが好みなのに。

それで、無理して、カッコつけて、息苦しくなっていたような気もする。

絢爛なデコレーションケーキではなく、潔いショートケーキであれ。

シンプルだからこそ、ちょこんと盛られたイチゴが輝くのだから。

物思いに沈み、気分も沈んで、もう夕陽は沈みそう。

暮れ行く中、狙っていたスペシャルライトを完登。

やっぱり、しつこく、くよくよ、何度でもだ。

f:id:kati-bow:20191103190101j:image

自分にとって、クライミングは旅を構成するピース。

これが無ければ、どっか行こうという衝動も湧かないと思う。

休暇、懐事情、クライミング の3ピースでパズルが完成したら、どっか行く時なのだろう。

北海道は広い。

見るべきもの、食べるべきもの、登りたい課題がまだまだある。

また来年、衝動が起こることでしょう。