ピュアソウル。

「いちばん大切なのは、一生懸命、生活すること。一生懸命したことは、いちばん純粋なことであり、純粋であることは、もっとも美しく尊いことです。」ー土井善晴

一汁一菜でよいという提案 (新潮文庫) https://amzn.asia/d/j8XStuE

 

ライミングをしていると、ピュアになれる。

正確に言うと、登りたいという課題と向き合っていると無になれる。

ただただ、単純に登りたい。

 

そのことだけしか、頭に無い。

ホールドを握るのに、必死で何もかにも見えなくなる。

そんな時間が尊い

 

無駄な力、過剰な知識、余計な思考。

どこかに置くことが出来た時、ピュアな時間が流れる。

ハイになる。

ゾーンに入る。

言い換えると、そんな感覚だろうか。

 

ボルダー、リード、クラック、ジム。

ジャンルは問わないけども、ピュアタイムを欲してクライミングをしている気がする。

達成感より、そんな時を刻みたいのだと思う。

青い鳥を追い続けるみたいな。

f:id:kati-bow:20240320123326j:image

f:id:kati-bow:20240320123330j:image

f:id:kati-bow:20240320123451p:image

今、追いかけている3羽を籠に入れるのは、夢物語なんじゃないかと感じている。

だからって、サジは投げない。

自分にカッケーと陶酔したいわけでもなく、誰かにスゲーねと承認して欲しいわけでもない。

ただただ純粋になれるから。

 

人間だから、見栄や誇示もある。

汚いヤツだと、自己嫌悪に陥ることは多々ある。

そんなヨゴレを拭きとる手段が、自分にとってクライミングなんだと思う。

 

愚者が、聖人になる一時。

子どものように、目がキラキラする瞬間。

スーパーマリオのスター状態。

そんな風に、一生懸命になれるのは幸せだ。

 

ただ、歳を重ねる程に、余分な肉、知識、考えに毒されてしまう

知らず知らず、自分の内側にベタベタと癒着していく。

そして、時間が経てば経つほど、落ちにくくなる。

そいつらは、贅肉、固定観念、先入観といった臨床症状として現れる。

解毒してやらないと、中毒になってしまう。

 

そのアンチテーゼ、今はクライミング

だけど、何かに移り変わるかもしれない。

新しい何かに。

その時は、変化を恐れず、目の前のことを愉しみたい。

一瞬でも、ピュアな時間が多いに越したことはないのだから。

 

仕事、生活、趣味で、純粋になれる時間の割合を増やしていけたら良いなと思う。

全部とはいかなくても、その一部だけでも、夢中になれるものを見つけたい。

 

もし、何かしらに一生懸命でずっといれたら。美しき日々だった。

と、涅槃の時に思えるんじゃなかろうか。

そう思って、最後に目を閉じれたら、幸せですね。