日常茶飯事。

f:id:kati-bow:20240313143032j:image

育児休暇を取得して二週間。

オムツを交換すること、早朝にミルクを飲ませること、泣き止まないこと。

それが特別ではなく、日常になってる。

そして、隙間にクライミングをすることも。

それもまた、生活に息づいてる。

 

育児も岩登りも、生活の一部。

スペシャルなイベントではなく、日常茶飯事。

食事と一緒で、今日というパズルのピース。

だから、そのワンピースが足りないともどかしくなる。

f:id:kati-bow:20240313143719p:image

育児は、毎日だけど、クライミングはいつでもって訳にはいかない。

だけども、クライミングジムはそうだし、フィットネスジム、家でのトレーニング。

何もできない日はレストと、どこかでクライミングした気になってる。

欠くことの出来ない人生のピース。

f:id:kati-bow:20240313143054j:image

ピースがはまった日は、気持ち良く眠れる。

パズルをコンプリートしたようで。

どちらかというと、ルーティンをこなす派だから、毎日、同じことを重ねる方が好み。

だから、新しいピースをはめ込む余白を作るまでに時間がかかる。

 

1日は24時間だから、どうしてもピース数は限界がある。

場合によっては、はまらなくなるものもある。

一方で、形を変えてはまるものも。

それらを取捨選択しなくてはならないのが悩ましい。

諦めなきゃいけない事もあるから。

でも、そこで残った欠片が、今の自分の人生で必須なものなんだろう。

 

二週間かけて、ようやく今の生活パズルが完成した感じ。

また、完成させてはバラバラに、完成させてはバラバラにを繰り返していきたい。

でも、新たなピースを加えることも続けていこうと思う。

まだまだやりたいことがあるし、行きたい所もある。

f:id:kati-bow:20240313145219j:image

とはいえ、育児休暇期間は、スペシャリティなことも楽しみたい。

美術館に行ったり、映画を見たり、e-ラーニングを受けたり。

何より、抱っこするという時間も期間限定のものだからより大事にしたい。

そして、非日常から新しい日常も生まれるのだと思う。

 

簡単なパズルが確実に作れるようになったら、複雑なパズルにチャレンジする時。

一度、手放したピースもいつか拾える時がくる。

だから、ゴミ箱に捨てずに、心の隅っこに置いておこう。

きっと必要なパズルのピースなのだから。