2023-01-01から1年間の記事一覧

理由なき登攀。

今日、出来なかったらやめよう。 毎回、そう思って上ってく。 もう何度、上って下ってを繰り返したことやら。 細かいスタンスを踏んでたふくらはぎとホールドを抑える肩の痛みが終了のゴング。 やっぱり登れなくて日が暮れる。 けれども、不思議と次は出来る…

学食を食べて想う。

報告会に参加するために大学へ。 学生だらけの食堂で肩身の狭いランチを食べる。 周りを見回すとそこは大学。 喧騒的なキャンパス。 妙に細かいパワーポイント。 ちょっと言葉足らずなプレゼン。 リーズナブルな学食。 修士に課程に進まなかったことへの後悔…

遥かなるタホ。

夏休みはどうしようかなと思っていた時に、アメリカへのお誘い。 パスポートの期限は、ちょうど旅程の終わりと一緒。 仕事はどうにでもなるし、それより大事なことがあるし、これも縁かなと、California へ。 あっさりとイミグレーションを抜けると、もうそ…

一つだけ。

この世を喜ぶ術をたった一つでも知っていれば、どんな苦しみも哀しみも帳消しにできる。生きるってのはきっとそんなものなんじゃないでしょうか-星落ちてなお どちらかというと、トランクにいろんな物を押し込めるたち。 仕事も、休日もギュウギュウに詰めた…

偶然はつねに美しい。

世の中、偶然が重なって出来ている。 タイミングが少しでもズレたら、起こり得ないことばかりだ。 午前中は、寒さと雪を言い訳に、こたつでグズグズして、チャーハン作って食べて。 お昼過ぎに、岩場に向かう。 こんな天気じゃ、誰もいないだろうなと。 車が…