学食を食べて想う。

f:id:kati-bow:20231024201740j:image

報告会に参加するために大学へ。

学生だらけの食堂で肩身の狭いランチを食べる。

周りを見回すとそこは大学。

 

喧騒的なキャンパス。

妙に細かいパワーポイント。

ちょっと言葉足らずなプレゼン。

リーズナブルな学食。

修士に課程に進まなかったことへの後悔。

ちょっとセンチメンタルになる。

 

研究発表をする学生の姿を自分に重ねる。

何もわかっていないのに、自分が第一人者になったつもりで粋がって発表してたなと。

恥ずかしい話だけども、何でも出来るし、何にでもなれると信じてた。

きっと社会に出ても通用する。

そんな無敵感が懐かしい。

 

会社に入って、高い鼻はへし折られて。

自分の無力さ味わって。

ダークサイドへ陥って。

暗闇の中で、自分のやりたいという光明を見つけて。

卒業してからの時間は、そういう流れだったと感じる。

 

もう一度、学生に戻りたい。

誰しもが考えること。

自分もそうだし、今なら社会に役立つ勉強ができると思う。

誰でも一度は思うところを、何度も思ってきたんだから、まだ想いはあるんだろう。

 

時は来るかもしれないし、来ないかもしれない。

だからこそ、その時がきたら飛びつこう。

もし、その時には、堂々と学食を食べよう。