ポストカード。

f:id:kati-bow:20200718190854j:image

美術館や博物館が好きだ。

それ以上に、記念に買うポストカードが大好きだ。

本当は、その他のグッズが欲しいのだけれども、お金がかかるし、かさばるな。

と思うと、ポストカードは100円程度だし、紙一枚というスマートさ。

そして、眺めていると、その時のことを何となく思い出せるから不思議だ。

はっきりではなく、曖昧に、というのが魅力なのだ。

 

裏面に、メモ書きしているわけじゃないけれど、何となく頭に浮かぶ風景。

何年、何月、何日とはっきりとは答えられない。

いつ、どこで、何の展示に行ったかくらい。

帰りにここに寄ったなぁとかのおまけ付き。

その朧げさがちょうどいい。

 

おまけの記憶には、良いものもあるし、悪いものもある。

その時の心持ちも思い出してしまう。

楽しかったこともあれば、辛かったこともある。

写真やビデオは、残酷なまでに鮮明で、感情がリフレインして辛くなる。

ポストカードは、ノイズがかかったリピートって感覚だから、そんなこともあったなくらいでちょうど良いのだろう。

 

人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思う。

きっと、浅いから、生きていけるんだろう。

写真やビデオに思い出を残すのも良いけれど、ポストカードに記憶を何となく留めておくのもまた一興。

これからも、その時々の記憶や感情と一緒に、ポストカードを集めていこう。