地ジャンという発想。

f:id:kati-bow:20200724160731j:image

パスカル曰く、人間は考える葦である。

多分、クライマーはムーヴを考える人なのではないかと思う。

自分のアイディアは大抵、的外れで、見当違いなので修正に修正を加える。

トライアンドエラーの繰り返しだから、ピタッとハマった時の爽快さが何とも言えない。

 

10年以上、通っている岩場。

いつもは、素通りしていた岩。

ふと見上げるとホールドに目が付く。

とはいえ、地上からは届かないし、どうしたもんかと考えた挙句、飛びついてみる。

ヨセミテで地ジャンスタートの課題登ったことを思いだして。

どうやら、ぶら下がってスタートできそうだ。

自然と口角は上がっていく。

 

スタート後も、ムーヴに四苦八苦。

落ちる度に、レストしては考える。

手順、足順、スタンス。

間違いを繰り返しながら修正していく。

グレード的には二級くらいだろうし、登るまでに回数はかかったけれども、有意義な時間だった。

想像することを忘れないこと。

その大事さが身に染みる岩登りだった。

 

考えることは、合否より大事なことかもしれない。

結果はどうあれ、考えたことは残るから。

地ジャンという発想に至るまでの10年は長過ぎた気もするけど、その10年の月日がなければ思いつかなかったような気もする。

まあ、気長に行こう。

そして、気楽に。

たまに、休んで。

悩みは深く、決断は早く。