Oui!

f:id:kati-bow:20180920173034j:plain

フランスは怖い国。

そういうイメージで訪れた。

何かしら盗まれるだろう。

まあ、生きて帰れれば良いやという覚悟で飛行機に飛び乗った。

空港に降り立ち、約2週間を過ごした感想は、”また来たい。”だった。

 

右側運転とローターリーは怖かったし。

バイクのおじさんに罵詈雑言を浴びせられたのは腹が立ったし。

振り返ると、タクシー代金をボラれたのも悔しいし。

嫌なこともいろいろあった。

パンやチーズや果物は安くて美味しいし。

落とした携帯電話を届けてくれたり。

怪しげな英語とフランス語を理解しようとしてくれたり。

嬉しいことがたくさんあった。

 

来てみないとわからないことだらけだなと改めて思う。

日々、先入観に囚われて生きているなと実感する。

それは、フランスという国に対してでもあるし、フランスの方に関してでもあるし、自分自身についてでもある。

フランスへの恐怖は、流言飛語による影響だったし、もちろん怖い面もあるけれど、それよりも温かい面が印象深かった(自分は良い面しかみてないかもだが)。

自身についても、オレって意外とタフじゃんという場面もあれば、何てクズなんだという場面もあった。

その場に居合わせないと、その国のことも、人のことも、自分のことも、わからないことばかりだ。

 

一人で来たというのも功を奏したかもしれない。

もちろん、いろんな人の助けがあって準備・出発ができたのは確か。

でも、実際に自分であれこれ考えて行動したのは良い経験だったと思う。

今回が、本当の意味で初めての一人旅だったのかな。

いろんなことがあったけど、たくさん楽しかった。

最初の一人旅が、フランスで良かった。

また、来たいか?

そう問われたら。

”Oui !”

と、声高らかに答えるだろう。

 

そんな旅でした。