過程。

f:id:kati-bow:20211023204454p:image

一年前からトライしていた課題を完登した。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」

ノムさんがそんなことをボヤいてた。

出来ないと頭を抱えるものだけど、出来るとあっけないもの。

やり遂げた時に、一抹の寂しさすら覚えた。

 

もういいや。と下山する日々。

捻挫はするし、ズボンは破けるし、指を痛めるし。

なにくそ。とトレーニングする毎日。

体重落として、握力鍛えて、イメージトレーニングして。

 

そんな時間が楽しかった。

だから、あっさり登れた時には、嬉しい反面、寂しくもなった。

時間をかけて作った料理を一瞬で食べてしまったような感覚。

 

何が実を結んだのだろう。

数キロの減量が意味があったと思わないし。

100円ショップのハンドグリップが効果があるかは疑問だし。

イメージと違うムーブだったし。

わからないけれども、頑張ったこと、登れたことは事実だから、まあいっかという結論に行きつく。

 

でも、登れなかったり、あきらめたりしても、良かったんだと感じる。

やろうと考えた思いや、そこに至るまでの経験や時間は残るから。

成否はともかく、結果までの過程が楽しいから。

そう考えると、今までいろんなことを出来なかった自分、あきらめた自身を許せるような気がする。

この一年間は、充実した時間だった。

 

とはいえ、登れた気分はやっぱり最高。

素直に喜ぼう。