心の里帰り。

f:id:kati-bow:20180328073811p:image

福島生まれ、宮城育ち、沖縄仕上げ。

それが、我が半生。

この3つの場所で、出会った人たちが自分を形成しているんだな。

そんなことを考えた3泊4日の沖縄ツアー。

 

ジャック•ジョンソンにハマったこと。

へろへろになりながら過ごした研究室。

具志頭と辺戸岬でのクライミングの日々。

青い空、大きな太陽の下、さわやかな潮風とともに思い出が流れる。

 

ラジオから流れるジャック•ジョンソンの”Traffic in the sky “。

偶然ってあるもんだなと、ウチナーグチのパーソナリティに心の中でありがとう。

東廻りで北上すると楚洲の看板。

暑い中、ウコン掘りをしたけど、もうやりたくねぇなと懐かしむ。

辺戸岬に行けば、知り合いと再会し、リードをさせてもらう。

相変わらずのトゲトゲホールドと友人が、岩登りにのめり込んだ日々を思い出させる。

 

帰りたくないな。

その一方で、東北シックにかかるのがわかる。

帰りたいな。

福島、宮城の寒さに触れれば、また沖縄が恋しくなるのに。

帰りたくないよで、帰りたいよ。

そう言わせてくれる場所と人の存在。

そのありがたさたるや、この上なし。