後天的。

f:id:kati-bow:20200910181109j:image

人と接していると、自分のセンスの無さを垣間見る。

センスとは、物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働きや感覚。

鍛えられるものであるけれども、もともと備わっているものな気がする。

 

振り替えると、自分は先天的なものが乏しかったと思う。

長年、同じ趣味や仕事をしていると、それが鼻につく。

追い越されたり、取り残されたりする度に、センスの無さを感じる。

これまで、やってきてこんなもんかと。

 

でも、こんなもんっていうのが、ささやかながらも、努力して身につけたものなんだと愛おしい。

小さな事なんだけど、体に息づいているのがわかるから。

先天的なものが少ない分、後天的に手に入れたものが豊かっていうのも悪くはない。

 

それは、ほんの小さな物事かもしれないけれども、"まあいいや"って思う。

だって、オレは、その"まあいいや"を身に纏って何とか生きてきたから。

ま、これからも、ノーセンスでやっていこう。