シンプルに、ダイレクトに。

旅に出る前の倦怠感。

出てしまえば、どこかへ吹き飛んでしまうのだけれども。

なんだか、今回は気持ちと腰がどんより重い。

だけれども、家のいるとさらに気が滅入るのもわかってる。

何とか、奮い立って飛び立つ。

f:id:kati-bow:20200323200231j:image

10数年ぶりの塩原。

いつか登りたいと思っていた千。

真ん中を真っ直ぐ登るラインはきれいだ。

何回か触っていると、雨が降り始める。

トップアウトは難しそう。

ムーヴ作りに終始するも、なんだかチグハグでつながらない。

晴天だったとしても無理だった気がする。

気持ちは、空よりもどす黒い。

ここで続けてもケガするだけと岩場を去る。

冷えた体と心を千本松牧場のホットミルクだけが癒してくれる。

栃木を抜けて埼玉を目指す。

f:id:kati-bow:20200323201600j:image

ささくれた気持ちを朗らかな宿とスタッフがなだめてくれる。

ゆっくり歩く川越はノスタルジー

自分の原点となった場所を支える友人は、世の中の不条理に中指を立て。

同じ原点から飛びだった先輩は、アブラとケムリでテカテカになった帽子を被っていた。

話を聴いてもらったら、すうっとしてきた。

軽くなった体と心で群馬へ向かう。

f:id:kati-bow:20200323105332j:image

一人で車にいると、いろんなことを考える。

昔は、あれがしたい、これがしたい。というヴィジョンが溢れ出てきたのだけれども、今は何も思い浮かばない。

悩みはイバラのようにふりそそぐ。

そんな言葉を残して駆けていった山田かまちさん。

肉筆のノートは、エネルギッシュで、心を打つ。

今は、やりたいことが浮かび上がるのをじっと待つ時なんだろう。

"ためらうこと? ない。 おびえること? ない。 ただ、  書けばいい。"

そういう思えるにはまだ早いようで。

f:id:kati-bow:20200323200921j:image

旅の倦怠感はどこへやら、満足感で満ちていく。

宇都宮で餃子を食べながら我思う。

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく」

もっとシンプルに、ダイレクトに、登れたらいいし、生きていけたらいい。

不器用さが邪魔をするけれども、不器用だからこそ真っ直ぐに。

f:id:kati-bow:20200323204302j:image

 

悩みはイバラのようにふりそそぐ―山田かまち詩画集
 
井上ひさし伝

井上ひさし伝