読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て。

f:id:kati-bow:20170514174142j:image

加美にて、ハハ&ババの会を開催。

そう、今日は母の日。

そんな日を迎えるのも四日目。

つまりは、親となり四年目。

あっという間だなぁと思う。

子育ては、正解のないなぞなぞ。

選択肢は星の数ほどあるけれど。

これだ。っていう答えはない。

ただ一つだけ思う。

子育てとは、子供を笑わせることかなと。

 

家族と過ごす時間は掛け替えがない。

どれだけ長い時を共に過ごせるかが。

それが、大切。

ただ、肝心なのは、共に笑う時間の長さ。

たまにしか会えないとしても。

その、ほんのひと時、ニコニコしていれば良い。

世の中のほとんどは、笑っていれば解決出来るから。

 

"We can laugh together. We're going to get through this. We're going to be okay."*

我々は、一緒に笑うことで、困難を乗り越えることができる。

失敗しても。

あんまりお金が無くても。

笑顔があれば救われる。

100円ショップのおもちゃを喜んでくれる。

中古に絵本を気に入ってくれる。

コンビニまでの散歩を、楽しみにしている。

まぁ、ウチの娘は、コンビニで買うお菓子を楽しみのしている感は否めないけれど(最近は、チョコボールのイチゴ味)。

 

子供の顔をクシャクシャにさせる。

現場対応で。

臨機応変に。

頓知を働かせて。

もちろん、怒る時も、泣かせることもあるけれど。

人間だし、感情的にも、理不尽にもなるしね。

それでも、布団に入る前、共に笑顔でいる。

それが、子を育てるということなんだろう。

 

*Why we laugh
https://www.ted.com/talks/sophie_scott_why_we_laugh